スマホを使った効率的な情報収集方法。おすすめアプリをご紹介!

スポンサーリンク
ライフハック

Bulletin board 3233643 1280

本を読む時間がない。

だけど、知識を多く取り入れたい。

時間が無くてもね!

そんなわがままな方達のために、スマホで効率的な情報収集ができるインプット術をご紹介します。

本を読む時間がない人にオススメしたいのが、グノシーのようなキュレーションメディアや、NewsPicksのようなニュース共有メディアです。

本は様々な人の知識や経験が、一冊に収まっているので、知識のインプットツールとしては効率的なものです。

しかし本から情報を得ようとすると、腰を据えて読む時間を確保しないといけません

そのため、時間がない人のために、僕が普段時間が無い時に、効率的に情報を収集するために使っているサービスを使ったインプット術をご紹介します。

効率的な情報収集の方法とポイント。

古い情報収集、インプット方法。

以前の情報収集方法は、テレビや雑誌、新聞など限られたものの中からしか選択できませんでした。

横並びで同じ情報を取得するから、知識のインプットに関しても差が生まれにくかったです。

そこで、能動的に「本」を読む人が多く、読書量の多い人で情報をうまく活用できる人が、成功しやすい時代でした。

インターネット情報から効率的に情報を取るためには?

今ではインターネットで簡単に情報が手に入る時代となりました。

そのため、誰でもが素晴らしい情報にめぐり会える時代になっています。

しかし、インターネットの情報量は数え切れないほど多く、玉石混交。そんな中から、情報を選び取る能力が必要となりました。

PCやスマホを使って「検索」して情報を探しても、ゴミクズのような情報しか得られなければ、意味がありません。

いちいち一つずつ精査していたのでは、時間効率もかなり悪いです。

そのため、僕はスマホのアプリやサービスを使い、効率よく情報収集を行えるようにしています

情報収集の時短・効率化が計れるスマホアプリ・サービス。

それでは実際に僕が使っている、情報収集ツールやアプリ、サービスについてご紹介します。

NewsPicks

NewsPicksはニューズピックスと読みます。

NewsPicksは経済情報に特化した、経済ニュースの共有サービスです。

経済系のNewsPicksの「ロイター」「ダイヤモンド・オンライン」「現代ビジネス」「CNET Japan」などの主要な経済ニュースメディアのコンテンツを、一つのサービスでチェックできるので、経済系の記事を読みたい人にはおすすめ。

ニュース共有サービスではあるのですが、それ以上におすすめなのがプレミアム会員だけが読める「オリジナル記事」です。

これがすごくクオリティが高いです。

【落合陽一】人工知能にとって、人間は「お酒やタバコ」のような存在だ

落合陽一さんのインタービュー記事なんかはかなり面白いですね。

一日読んでいても飽きない。

【スクープ】これがユニクロに挑む、ZOZOの「秘密工場」の仕組みだ

ZOZOの記事も結構好きです。

オリジナル記事は、プレミアム会員しか読めないので、月額1500円(iOSは1400円)かかるのですが、月に本一冊購入すると思えば安いです。

flyer(本要約サービス)

「flier」というサービスを知っていますか?

flyerは、一冊の本を10分で読めるように、要約して提供してくれるサービスです。

要約されているコンテンツは、結構最新の本や有名なコンテンツが多くあり、さらっと読むのにはすごく都合の良いサービスです。

2018 05 02 2129

僕は、月に多い時で2.30冊本を読むのですが、それでも読めない本はたくさんあります。

月に6000冊は新刊が出ると言われていますので、セラー本だけでも全ての読むのは難しいです。

しかしflierは、今読むべき本の選定や要約のライティングを全てプロが行なっていて、特に選定については経営コンサルや各分野の専門家が、選んでいるのでクオリティが高いのも注目すべきところです。

Amazonなどとリンクも繋がっているので、要約を読んで面白そうな本はそのまま購入もできます

正直、本は選定もそのコンテンツ全てを網羅するのも時間がかかるんですよね。

本の選定、要約を一気に行い、知識のインプットの時短を計ってくれるのがflierのいいところです。

プランが2つあるのですが、僕は読み放題の「ゴールドプラン」にしています。無料でも読めますが、読める本に限りがあるので、有料プランをおすすめします。

料金は本一冊ぐらいの価格なので、本好きの方ならコスパは良いと思います。

グノシー

何気にグノシーのようなキュレーションサービスも使っています。

実はグノシー歴は長く、グノシーがあの可愛らしいロゴになる、もっと前から使っています。

自分が読みたい記事を読んでいると、それに寄せた記事を集めてくれますので、能動的に記事を探す必要がないので気に入っています

先ほどまで紹介してきたサービスは、経済やビジネス、自己啓発系の内容で知識欲を満たすために使っています。

グノシーは世論やスポーツ、エンタメ系やコラムなど、様々なジャンルが揃っているので、ちょっと違った形の情報収集ができます。

こういうところからブログのアイデアが出てくることもあるのでおすすめです。

ライフスタイル系情報共有サービスの「antenna」も、雑誌を読む感覚で情報を取れるの同時にどうぞ。

どちらも無料です。

[box06 title=”こちらからどうぞ。”]・グノシー 無料で読めるニュースまとめ

antenna :アンテナ- いま気になる。いま好きになる。[/box06]

時間は有限。そんな中で時間をかけずに情報収集することが大切。

現代は、情報で溢れかえっていながら、その情報をうまくキャッチそして発信できている人はごく一部です。

そのため、「情報発信」は現代を効率よく生きる上で必要なスキルです。

そのために、効率的な情報収集方法が必要なのです。

他人と簡単に差をつける方法の一つです。

ネットをうまく活用できている人は、仕事ができる人も多いです。

なんども言わせてもらいますが、「情報収集」「情報発信」ができるかどうかは、現代を生きる上での必要スキルです。

時間が無いと嘆いている人は、ぜひ一度お試しあれ。

それでは、月見水太郎(@tuki_mizu)でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました